MOMO日記

2018.12.30

良いお年をお迎えください

今年もあっという間に一年が過ぎました。
はじめまして!の出会い。
お久しぶりです!の出会い。
そして長い事診てきた子達との悲しいお別れ。
いろいろありましたが、毎年動物達から元気をもらってることにかわりありません。
出会った動物達みんなに感謝して、新しい年が動物たちにとって楽しい一年になるよう、今年もご祈祷してきたいと思います。
みなさまもどうぞ良いお年をお迎えください。

写真はよつばちゃんです。
まだ乳飲み子の時に一生懸命授乳したにもかかわらず、僕の顔をみるとフーフーハーハー怒ってばかりです・・・。
悲しい(´∩`。)
でも、こうして怒っているのも元気な証拠です。
だって、病気の時は普通に触らせてくれましたので。
病気を克服したとたん、もう触る事はできなくなりました(笑)
気合入れすぎだよ!
ま、よつばにとっては元気のバロメーター。
この調子で頑張ろう!
2018.09.06

春香ちゃん

stay tune!

いつもシャンプーする時は固まるのに
来院時はウォウウォウ
ピカピカの笑顔で来てくれる春香ちゃんから
ご機嫌なナンバーが届いたぜ!

fulaで【DOG RUN】

春香がPVに出ているから
→の画像をクリックしてチェックしてNE♪
(YouTubeで再生されます)
2018.08.29

チイちゃん

チイちゃんは来月1歳になるチワワの女の子です。
チイちゃんの飼い主さんとは3年ぶりの再会ですが、初めてお会いしたのはもう19年も前になります。
開業してまだ1年も経ってない時期ですね。
ユウ君、マヤちゃんという二人のチワワでした。
おっとりしてとても性格の良い子達でしたね。
その翌年に4頭の赤ちゃんが産まれました。
一人は未熟児で2か月経っても体重が400gしかなかったんですよ。
ご家族の頑張りで無事に成長しました。いろいろと思い出しますね。
子供たちのうち一人は、お知り合いの方の所に行きましたが、3頭はお家で飼うことになりました。
一気に5頭の大所帯でした。
予防注射とかはみんな一斉に病院に来てましたので、爽快でしたね~。懐かしい。
晩年はみんな数種類のお薬を飲まないといけませんでしたが、頑張りましたよね。全員が大往生でした。
とてもいいご家族なので、またいい出会いがあったらいいのにね。
僕らスタッフは何度口にしたか。
それから3年。
新しい子を連れてきていただきました。
やはりおとなしくていい子ですね~。
動物にとってもご家族にとってもいい出会いでしたね。
間違いなくお互いに幸せになれる思います。
今日はスタッフみんなで喜びました。
2018.08.22

チャップちゃん

チャップちゃんは14歳の女の子です。
うちのカルテにはチャッピーで登録されていましたが、いつの間にかチャップになっていたようです。
あるあるですよね~(笑)
このたびチャップが「猫とも新聞」という冊子に掲載されたということで、病院にも1冊持ってきていただきました。
ありがとうございます!
ここにはチャップとの出会いが掲載されていますが、読んでみるとすごく縁を感じます。
そもそもインコを飼う予定で、ペットショップに買いに行ったのだとか。
お目当てのインコさんがいたのに、ちょっと魚を見に行っている間に、なんとそのインコさんは売れてしまっていたそうです。
がっかりしますよね・・・。
そもそも魚を見に行こうって言ったのはご主人だったので、申し訳ないと思ったご主人は、
「猫の里親会に行ってみよう!」
っておっしゃったそうです。
優しい~♪
調べたところ、お目当ての三毛猫さんがいたようですが、その日たまたま里親会には来てなかったらしく・・・。
じゃあ、別の猫ちゃんを見てみます?ってことで、出会ったのがチャップだったそうです。
「サビ柄」の猫を初めて見た人はほぼ
「・・・」
声には出さなくても、
「(なにこの柄・・・)」
ってなります(笑)
やはりチャップの飼い主さんもそう思ったようですが、甘えん坊のチャップの性格に惹かれました。
トライアル期間を経て家族の一員になったそうです。
そんなチャップも今年14歳になりました。
実はこの年まで順調に来たわけじゃなく、今も薬を飲んでいます。
でも、とても元気で幸せオーラ全開なんです。
いろんな偶然が重なって家族になって、幸せな時間を過ごしていくのは素敵な事ですよね。
チャップ、これからも幸せにね~!
2018.07.05

YUJI君

YUJIは推定9歳のラブラドールです。
4年前に保護されました。
その時は痩せて筋肉もなく、フィラリア症にもかかっていました。
とてもいい子なのに、いったいどんな生活をしてたのか・・・。
いろいろと辛い日を過ごしたと思うのですが、縁あっていいご家族と巡り合うことができました。
愛情いっぱいの生活を送れるようになったYUJIは、モリモリご飯も食べて、お散歩もたくさん行って、筋肉もどんどん付いてきて、ラブらしい体格になってきました。
もちろん予防もしっかりとやってもらいました。
そして、今年の検査でやっとフィラリア陰性までこぎつけました。
ドッグドックでも問題ありませんでした。よかったぁ。
さて、そんなYUJIですが、人生一番の大仕事があったそうです。
それは娘さんの結婚式で、新郎さんと一緒に指輪を運ぶ役目です!
しかもタキシード着て(笑)
さて、当日まずはリハーサルです。
これを首に下げて、ここからここまで歩いて・・・。
YUJIはしっかりと覚えました。
さて、本番!
参列した多くの方々の目線が一点に注がれます。
入場ぉ~!
さすがに緊張してます。
新郎さんが!
新郎さん、犬が苦手なんですって。
ただでさえ緊張する場面なのに、犬が苦手ならそりゃそうですよね
(p_;)ヾ(´∀`)
でもそんな時・・。
大丈夫だ!俺に任せて!
YUJIは旦那さんを引きつれてきちんと歩いて、無事に指輪を渡すことができたそうです!
(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)
さすがだね~!頼りになる(笑)
YUJI人気だったようですよ。
YUJI!こっち向いて!
YUJI!かわいい♪
あっちでYUJI!
こっちでYUJI!
集合写真でもYUJIの目線待ちだったり。
いたるところでYUJI!YUJI!
そんな中、参列者のある方が、
「あの・・・僕ゆうじなんですよね・・・」
大笑いだった様です。

最高の経験をしたね!YUJI!
まだまだこれからも元気で楽しもうね。
2018.06.19

きいち

MOMO日記を楽しみにしていただいている何人かの方から、「かつお君に!」って募金を頂きました。
診察にいらした時のみならず、わざわざ募金だけ届けて頂いた方もいらっしゃいました。
かつおに代わりまして、この場でお礼を申し上げます。
本当にありがとうございます。
かつおは今日も元気で悪さしております・・・。

さて、今日はかつおじゃなくてきいちのお話です。
きいちは当院スタッフの飼い犬ですが、同時にもうスタッフのような存在の子です。
もともとは専門学校で、トレーナー科の学生がトレーニングの勉強をするために買われてきた子です。
学校を卒業した後に引き取ったそうです。
小さい時から厳しいトレーニングを受けてきましたので、今でもびっくりする位いろんなことができるんですよ。
基本仕事を与えられるのが大好きですので、命令されるのをわくわくして待ってます。
かわいいですね。
そして、きいちは今まで、貧血して血液が必要な犬達を数多く救ってきました。
生きるか死ぬかっていうぎりぎりの子たちを何頭救ってきたか。
そんなきいちも年を取り、今年10歳になりました。
もちろんもう輸血用の採血なんてできません。
自分の病気を心配しないといけない年齢になりました。
そんな折、警戒していましたが、脾臓に腫瘍があることがわかりました。
幸い早期発見の状態で手術をすることができたのですが、結果は悪性腫瘍でした・・・。
もう転移しないことを祈るしかありません。
でも、今まできいちの血液をもらった多くの仲間達がきっと守ってくれるはずです!!
頼りないけど、雪の上も。
もちろん僕たちもついているし。
おかげさまで手術が終わった今は、大好きなボール投げもしていますし、検査でも異常は出ていません。
きいち!頑張るぞ!!
2018.06.17

ブゥ君

ブゥ君は今年で10歳になります。
ポーズがかわいいでしょ?(笑)
以前ガツオ君という超かわいいニャンコを紹介しましたが、同じお家の子です。
パグらしく、ブヒブヒフガフガ言いながら、いつもご機嫌です。
だから名前がブゥ君かな?
ガツオ君はガツガツご飯を食べるからって聞きました(笑)
ちなみにブゥ君ちには、去年亡くなったモコ子ちゃんって言う、これまた超かわいいニャンコがいましたが、その子は毛がモコモコでした(笑)
名前の付け方がどストレートです(笑)
ブゥ君、今年はドッグドックを受けました。
病院も全く怖くなくて、とてもてもお利口に検査ができました。
えらい!!
少し異常が見つかりましたが、症状が出ていないうちに把握しておくのは重要です。
まだまだ人生楽しまなくちゃね!
2018.06.12

かつお!!

皆さんうちの病院の中でうろうろしているのを見たことがあるかもしれませんね。
かつおです。
かつおは目が悪く、すぐ近くしか見えていません。
発作持ちなので、薬も毎日飲んでいます。
結構なハンデ持ちですが、そんなこと微塵も感じさせず、毎日楽しそうに生きています。
今までは知らない人の気配を感じると、すぐに逃げていたのですが、最近すっかり皆さんの優しさを覚えてしまって、待合に出没するようになりました。
ヾ(・ω´・*)ocチワー
調子こきまくり野郎です(笑)
そんなかつおのことで皆様にお願いがあります。
犬は全く怖がりませんし、パンチもしません。
人や動物に感染するような病気も持っていませんので、もし待合をウロウロしてたら是非かわいがってあげてくださいm(_ _)m
かつおは今二度目の人生を生きているようなものなんです。
どうせなら多くの人から優しさをもらって生きてもらいたいなと思っています。
もちろん、ちょっと!来ないで!という方がいらっしゃいましたら、すぐにスタッフまで声をかけてください。
大変お手数ですが、どうぞよろしくお願いします。
2018.06.09

サラちゃん

久しぶり(´_`illi)のMOMO日記に登場してくれたのは、生後2か月、女の子のサラちゃんです。
どうです?かわいいでしょ!
こんなにかわいいサラちゃんですが、ここまで来るのに大変だったんです。
サラちゃんは産まれて2週間くらい?の頃、倒れていたのを保護されました。
保護した方はもう死んでいるのかと思ったそうです。
ところが手に取ってみると、あ!息してる!!
急いで病院に連れて来てくれました。
その時は痩せて意識はほぼなく、首周りには多数の傷があり、毛にはハエの卵がたくさん産みつけられていました。
あと1日遅かったら死んでたでしょうし、生きててもウジ虫だらけになっていた事でしょう。
汚い話でごめんなさい。でもこれが現実・・・。

数え切れないほどのハエの卵をバリカンで取り除き、カテーテルでミルクを直接胃の中に入れます。もちろん点滴も。
翌日、どうにか意識を取り戻してきたと思ったら、体が動かないことが判明しました。おしっこも自力で出せません。
おそらく首の神経をやられたのでしょう。
何てことだよ・・・。正直先が思いやられました。
でも、保護された方とサラは全くあきらめませんでした。
サラも手厚い看病に応えるかのように、徐々に自力でミルクを飲めるようになり、手足も動かせるようになりました。
首周りの傷からは膿がとめどなくあふれ出しましたが、きちんと薬を飲んで、画像のようにきれいに、そして元気になりました!
やったO(≧∇≦)O

今では無事にやさしい里親さんも見つかって、これから楽しい生活が待っています。
新しい名前ももらったかな?
一度途切れかけたけど、頑張って息を吹き返した人生、め~~~いっぱい楽しむんだよ!!
2017.12.27

くぅちゃん

くぅちゃんは今月で16歳になりました!おめでとう!!
(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)
くぅちゃんとはもう12年以上のお付き合いですが、ほとんど病気らしい病気もせず、元気いっぱいでした。
ところが、去年の冬初めて大きな病気をしました。
あの元気なくぅちゃんが全く元気ない
・・・(。_。;)゜:。アセ
初めての入院になりましたが、くぅちゃんは頑張りました。復活です!
退院後も薬が欠かせませんが、あっという間にお正月が過ぎ、桜が咲き、暑かった夏も乗り越え、気が付けば病気をしてから早1年が経ってました。
また来年もいいお正月が迎えられそうです。
随分と年を取りましたが、元気いっぱいのくぅちゃんは健在です。
また来年もいい1年になりますように!
良いお年を!!